ともブログ

世界遺産、城郭、神社巡りを趣味としており、その魅力を伝えていければと考えております!また、旅先で出会った素敵なお出掛けスポットやおしゃれなカフェについても紹介していきたいと思っています!また、世界遺産検定の勉強を始めました。勉強を通じて世界遺産の魅力をみなさんに伝えていけたらと思っています!

ランテルナ

鈴鹿市にある。イタリアンのお店。 パスタランチ1480円。パンとドリンクおかわり自由、サラダが付いてきます。パスタも食べ応えがあって、少食な私はお腹いっぱいになりました。^ ^ 本日のメニュー 店内 パンとドリンクバー 前菜のサラダ 冬野菜とベーコンの…

【登山記録】御在所岳 鈴鹿セブンマウンテン 三重県菰野町

鈴鹿セブンマウンテンの一つ、御在所岳に登って来ました。登りは中登山道というルート、下りは一ノ谷新道というルートで登ってきました。 あいにくの天気で、山の上は霧が掛かってしまっていて、見下ろす絶景は見られませんでした。岩場をよじ登ったりして、…

ReFa FINE BUBLE S(リファ ファインバブル)

噂のシャワーヘッド、ReFa FINE BUBLE Sを我が家にも導入しましたので、取り付け方や使ってみた感想などレビューしたいと思います。 リファのシャワーヘッドとしては通常の「FINE BUBLE」というモデルと、上位モデルの「FINE BUBLE S」の2種類があります。 …

名古屋コーチンの旨み!ラーメン喜鷲【三重ラーメン】  (三重県津市栄町)

名古屋コーチンの旨みが効いた極上スープが自慢のラーメン店です! バリエーションとしては、醤油ラーメンをベースに、味玉トッピング追加の味玉ラーメン、味玉と海苔増しの特製醤油ラーメン、チャーシュー追加のチャーシュー麺といった具合です。 今回は特…

【続100名城】田丸城 三重県

続100名城 田丸城がライトアップイベントととして、光の天守が蘇るということで見に行ってきました。天守台にスクリーン状の幕で形作られた天守が組み上げられており、光に照らされると天守が蘇ったかのような光景が広がります。ちょうど夕暮れ時だったこと…

【日本100名城】犬山城【現存12天守】【国宝】

夜の犬山城を見てきました。天守がライトアップされていて、遠くから見てもその存在感を示してくれていました。犬山橋から木曽川越しに見る犬山城もとても綺麗でした。

【続100名城】美濃金山城

【続100名城】郡上八幡城

2022/04/30 もみじが綺麗なスポット 秋の紅葉シーズンも見応えがありそう! 御城印帳がとても可愛いくて、ついつい買ってしまった。2,900円と少しお高めだけど、大判サイズで使い勝手も良さそう!

【日本100名城】 安土城

【日本100名城】岡崎城

【世界遺産】古都京都の文化財 龍安寺

岐阜市立中央図書館

【世界遺産】鹿苑寺(金閣寺)

古都京都の文化財 構成遺産の一つ、金閣寺こと鹿苑寺。社会の教科書でもお馴染みのお寺。小学生の頃、修学旅行で見に行った気がしますが、世界遺産検定を勉強して、改めて観に行きたくなりました。

【世界遺産】二条城 京都

世界遺産 古都京都の文化財の構成遺産の一つ、二条城に行ってきました。ライトアップイベントも行われていました! 桜が綺麗な良い季節に伺うことが出来ました。日本が世界に誇れる美しい景色だと感じます! 綺麗なお庭です。 天守台跡です。 本当に桜が綺麗…

【日本100名城】 上田城 長野県

長野県上田市にある100名城、上田城に行ってきました!漫画やゲームでも大人気な武将、真田幸村ゆかりの城ということで、とっても楽しみにしていました! 都合上、夜しか見に行けなかったのですが、桜の季節ということで、城内がライトアップされていて、非…

【世界遺産】熊野古道 馬越峠 〜 【絶景】便石山 象の背

世界遺産 熊野古道の馬越峠に、行って来ました。世界遺産ということで、ずっと前から訪れてみたかった場所です。 趣きのある石畳が美しく、神秘的な雰囲気に包まれました。古人はこの石畳を踏みしめながら、熊野大社を参詣されていたということなんでしょう…

レイクビューを堪能!シャーレ水ヶ浜 【滋賀カフェ】

滋賀県近江八幡市にあるカフェ、シャーレ水ヶ浜に伺いました。 琵琶湖を一望出来るテラス席が素敵なお店です。 ホットサンドとコーヒーをいただきました。 琵琶湖の景色を眺めながらの食事はとても気持ちよかったです。 琵琶湖を望む素敵なカフェをお探しの…

まるでジブリ!ラ コリーナ近江八幡

ラコリーナは、バウムクーヘンでお馴染みのクラブハリエのフラッグシップ店舗!まるでジブリの世界に入り込んだような景色が広がります。 バウムクーヘンが有名で間違いない美味しさです!この店舗はフラッグシップと言うだけあって、エリア内を散策するだけ…

【デスク環境】在宅勤務にも最適!BoYataのパソコンスタンドで作業姿勢改善!

BoYataのPCスタンドを購入してみました! 私は「デスクツアー」や「ルームツアー」系のYouTube動画が大好きなんですが、その動画でも良くオススメされていたものになります。会社でも自宅でも主にノートパソコンを使用しているのですが、どうしても自分の目…

記念日にもオススメ!イタリアンコース料理「Restaurant Asakura」(三重県津市大門)

三重県津市の「Restaurant Asakura」に伺ってきました。 イタリアンのコース料理が食べられるお店です。家族の誕生日のお祝いとして、落ち着いていて雰囲気が良く、ちょっと贅沢なお料理をいただけそうなお店を探していて出会いました。料理も美味しくて、お…

ビーチリゾート気分が味わえる可愛いカフェ「Kitchen&Coffee BEE」(三重県四日市市八王子町)

三重県四日市市八王子町の「Kitchen&Coffee BEE」に伺いました。気軽にビーチリゾート気分が味わえる、とっても可愛いカフェです。伺ったときの様子を簡単にご紹介したいと思いますので、お店選びの参考にしていただければと思います。 外観 白い外壁がスッ…

BROOK CAFE & ZAKKA

三重県四日市市のオシャレカフェ、「BROOK Cafe & Zakka」 にお伺いしました。 古民家のような見た目 オシャレな店内です。CAFE&ZAKKAというだけあって、雑貨が売られているスペースもありました。 カフェメニューです。フレンチトーストが推しメニューみた…

珈琲銘香 さんく(三重県四日市市)

「珈琲銘香 さんく」にいってきました。三重県内に桑名、津南、四日市の3店舗が展開されているお店です。7:00~12:00はモーニングもやってます。落ち着いた雰囲気のThe喫茶店って感じです。 外観 内装 喫茶店と言えばな感じで、取り急ぎの豆が出てきます。地…

お箸でいただく和風パスタ!ファミリーからカップルまでみんながゆったりくつろげる和空間。桜小町 ニーニャニーニョ(三重県鈴鹿市)

桜小町 ニーニャニーニョに食べに来ました。ジャズが流れる落ち着いた空間で、ゆっくりとした時間を過ごせます。個室まではいきませんが、各席仕切りがされていて、人目も気になりにくく、リラックスできます。感染リスクの観点からもGoodです。パスタは、う…

おしゃれ!デートや女子会にもオススメなサンドイッチ屋さん。STEPS Sandwich Bar(三重県四日市市)

三重県四日市市にある「STEPS Sandwich Bar」に行ってきました。11時頃に伺いましたが、駐車場はいっぱいで、案内役のおじさんが誘導してくださいました。暑い中、本当にお疲れ様です。誘導の方を立てるなんて、駐車場が大混雑するくらいの大人気店なのでし…

おしゃれ!色鮮やかな風車とアジサイが彩る「金井神社」。なんと御朱印は月替わり!(三重県いなべ市)

金井神社(三重県いなべ市) 三重県いなべ市の金井神社にいってきました。色とりどりの花と風車に彩られた素敵な空間でした。境内のこまいぬさんも色鮮やかな風車で彩られていました。風車に願い事を書いて飾らせていただくことが出来ます。季節によって違う…

素敵すぎ!スタバ 25周年記念 47都道府県フラペチーノ!三重のJIMOTOフラペチーノは伊勢茶とシトラスとクリーム、3重の味わい!

47JIMOTOフラペチーノ スタバ が日本上陸25周年記念ということで、面白い企画が始まりました。 その名も47JIMOTO Frappuccino。各都道府県のスタッフの方が、地元への愛をフラペチーノで表現しています。キャンペーンのロゴがまたおしゃれです。スタバのイメ…

これで解消!スイッチユーザーあるあるの「勝手にうごくコントローラー」の修理方法。ニンテンドーSwitch コントローラー(JOYCON) L側修理

ニンテンドーSwitchのJOYCON(コントローラ)が壊れてしまったので、Amazonで見つけた修理キットを使って修理してみました。Switchをお持ちの方はみなさん経験ある方も多い症状だと思うのですが、コントローラーのスティックを触っていないのに「勝手に動く…

ナフブラン 三重県鈴鹿市

ナフブランさんへランチしに行って来ました。GoogleMapのクチコミは2021年6月時点で144件、評価は星4.1でした。やっぱり人気のお店です。私も何度かお伺いしていますが、とっても良いお店です。 外観 まずは外観から紹介します。こじゃれた外観になってます…

アルビソーラ(ALBISOLA) 三重県

アルビソーラ(ALBISOLA)さんに行ってきました。アルビソーラってどんな意味なんだろうと思ってググりました。イタリアの自治体名?ですかね。お店の方のゆかりの地なんでしょうかね。なんともオシャレな響きです。かっこいいです。 外観 大変おし…