ともブログ

世界遺産、城郭、神社巡りを趣味としており、その魅力を伝えていければと考えております!また、旅先で出会った素敵なお出掛けスポットやおしゃれなカフェについても紹介していきたいと思っています!また、世界遺産検定の勉強を始めました。勉強を通じて世界遺産の魅力をみなさんに伝えていけたらと思っています!

世界遺産 誕生のきっかけ 知ってますか?

アスワン・ハイ・ダム建設

それは、エジプト ナイル川「アスワン・ハイ・ダム建設」をきっかけに起こった国境を越えた人の想いでした。

ナイル川は昔から定期的な洪水と氾濫を起こしていたそうで、当時の大統領は人々の安全と生活向上のために、ナイル川の氾濫防止と、安定した電力供給を目的にダムの建設を決定しました。

ところが、その建設によって、現在の世界遺産「ヌビアの遺跡群」の中でも代表的な遺跡アブ・シンベル神殿「フィラエのイシス神殿」などが、ダム湖に沈んでしまうという大変な事態に。

 

遺跡救済キャンペーン

そこで、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)(*1) が立上り、経済開発と遺跡保護の両立という難題に立ち向かい、ダムに沈んでしまうかもしれない遺跡を救うキャンペーンを企画。それに賛同して約50か国が賛同し救済事業に協力。

また、その遺跡救済方法は、遺跡を分割して安全な場所へ移築するという荒業!当時のフランスの文化大臣はユネスコ会議にて「世界文明の第1ページを刻む芸術は、分割出来ない我々の遺産である」という粋な演説をし、これがのちの世界遺産の理念に繋がったとされています。

 

まとめ

世界遺産の概念が誕生したきっかけは、「現代の人々の生活を守りたい!」「でも世界の宝物も大切にしたい!」そんな世界中の想いが結集して実現した歴史的な出来事でした。まさに世界平和を象徴するエピソードであり、大変感銘を受けました。機動戦士ガンダムで例えるなら、逆襲のシャアアムロνガンダムが起こした奇跡(*2) くらい感動しました!こんな温かい人の想いを大切に受け継いでいく為にも、地球の宝物 世界遺産を次の世代に大切に残していきたいですね。

 

*1)UNESCO:United National Educational, Scientific and Cultual Organization

*2)アクシズショックと呼ばれる奇跡の現象

機動戦士ガンダム 劇場版作品「逆襲のシャア」にて、地球に住む人類への粛清を目的に、ネオ・ジオン総帥 シャアが地球に落下させようとした巨大隕石アクシズを、主人公アムロが登場したモビルスーツ νガンダムサイコフレームの共振現象によって、物理法則を無視して巨大隕石を押し返して地球を救った奇跡の現象。※ガンダムファンの方、解釈に一部相違あったらすいません・・・

 

これからも、世界遺産の素晴らしさについて、紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。