ともブログ

世界遺産、城郭、神社巡りを趣味としており、その魅力を伝えていければと考えております!また、旅先で出会った素敵なお出掛けスポットやおしゃれなカフェについても紹介していきたいと思っています!また、世界遺産検定の勉強を始めました。勉強を通じて世界遺産の魅力をみなさんに伝えていけたらと思っています!

おしゃれ!色鮮やかな風車とアジサイが彩る「金井神社」。なんと御朱印は月替わり!(三重県いなべ市)

金井神社(三重県いなべ市

三重県いなべ市の金井神社にいってきました。色とりどりの花と風車に彩られた素敵な空間でした。境内のこまいぬさんも色鮮やかな風車で彩られていました。風車に願い事を書いて飾らせていただくことが出来ます。季節によって違うようで、風鈴の短冊に願いを込める企画もあったみたいです。コロナ禍の影響で子ども会の地区行事ができなくなってしまい、子どもたちを少しでも和ませたいとの想いでこのような新しい試みを始められたそうです。素敵なお考えです。

f:id:tomo2world-heritage:20210702181123j:image

f:id:tomo2world-heritage:20210628003806j:image

↑ 境内のこまいぬ

 

手水舎も色鮮やかなアジサイに彩られていまいた。とってもキレイです。
f:id:tomo2world-heritage:20210628003735j:image

f:id:tomo2world-heritage:20210628003743j:image
f:id:tomo2world-heritage:20210628003755j:image

 

御朱印

御朱印もとっても色鮮やかです。こちらの御朱印は季節によってデザインを変えていらっしゃるようで、6月は「あじさい」と「雨傘」のデザインが選べました。私は今回「あじさい」デザインを選びました。とっても可愛いです!もちろん「雨傘」デザインも可愛いかったです。

いただいた御朱印です。左ページの方です。金色で「金井神社」の文字、バックには色鮮やかなアジサイのスタンプがあしらわれています。とってもキレイでカッコいいです!ちなみに右ページは、鎌倉の鶴岡八幡宮でいただいた御朱印です。もう2年近く前です・・・。久しくお出掛け出来てませんでした。御朱印の写真撮影用のスポットまで、ご用意されていました。SNS映えを意識した素晴らしいお考えです。おかげさまできれいな写真が撮れました。

御朱印をいただくのに少し時間が掛かる場合がありますので、あらかじめ心の準備が必要かもしれません。私は土日の午前中に伺ったのですが、2時間くらいの待ち時間だったと思います。手続きだけして後で取りに伺うことも出来ますので、早めに受付してからランチに出かけたり、カフェでお茶してから戻ってくるのが良いかもしれません。


f:id:tomo2world-heritage:20210628003758j:image

f:id:tomo2world-heritage:20210628003739j:image

 

まとめ

最近の神社さんは色々と趣向を凝らしているところも多くなってきた印象です。古き良き荘厳な雰囲気ともうまく調和してとっても素敵でした。落ち着いたら全国の素敵な神社さんを探しにいきたいと思っています。

 

Omairi

神社を調べていると下記サイトに出会いました。「ひとりでも多くの日本人・訪日外国人に、神社・お寺を実際に訪問(おまいり)してもらい、日本伝統文化を広めたい」との想いで運営されています。素敵ですね。今後の「おまいり」先の検討に是非活用させていただきたいと思います!

omairi.club