ともブログ

世界遺産、城郭、神社巡りを趣味としており、その魅力を伝えていければと考えております!また、旅先で出会った素敵なお出掛けスポットやおしゃれなカフェについても紹介していきたいと思っています!また、世界遺産検定の勉強を始めました。勉強を通じて世界遺産の魅力をみなさんに伝えていけたらと思っています!

2021-01-01から1年間の記事一覧

レイクビューを堪能!シャーレ水ヶ浜 【滋賀カフェ】

滋賀県近江八幡市にあるカフェ、シャーレ水ヶ浜に伺いました。 琵琶湖を一望出来るテラス席が素敵なお店です。 ホットサンドとコーヒーをいただきました。 琵琶湖の景色を眺めながらの食事はとても気持ちよかったです。 琵琶湖を望む素敵なカフェをお探しの…

まるでジブリ!ラ コリーナ近江八幡

ラコリーナは、バウムクーヘンでお馴染みのクラブハリエのフラッグシップ店舗!まるでジブリの世界に入り込んだような景色が広がります。 バウムクーヘンが有名で間違いない美味しさです!この店舗はフラッグシップと言うだけあって、エリア内を散策するだけ…

【デスク環境】在宅勤務にも最適!BoYataのパソコンスタンドで作業姿勢改善!

BoYataのPCスタンドを購入してみました! 私は「デスクツアー」や「ルームツアー」系のYouTube動画が大好きなんですが、その動画でも良くオススメされていたものになります。会社でも自宅でも主にノートパソコンを使用しているのですが、どうしても自分の目…

記念日にもオススメ!イタリアンコース料理「Restaurant Asakura」(三重県津市大門)

三重県津市の「Restaurant Asakura」に伺ってきました。 イタリアンのコース料理が食べられるお店です。家族の誕生日のお祝いとして、落ち着いていて雰囲気が良く、ちょっと贅沢なお料理をいただけそうなお店を探していて出会いました。料理も美味しくて、お…

ビーチリゾート気分が味わえる可愛いカフェ「Kitchen&Coffee BEE」(三重県四日市市八王子町)

三重県四日市市八王子町の「Kitchen&Coffee BEE」に伺いました。気軽にビーチリゾート気分が味わえる、とっても可愛いカフェです。伺ったときの様子を簡単にご紹介したいと思いますので、お店選びの参考にしていただければと思います。 外観 白い外壁がスッ…

BROOK CAFE & ZAKKA

三重県四日市市のオシャレカフェ、「BROOK Cafe & Zakka」 にお伺いしました。 古民家のような見た目 オシャレな店内です。CAFE&ZAKKAというだけあって、雑貨が売られているスペースもありました。 カフェメニューです。フレンチトーストが推しメニューみた…

珈琲銘香 さんく(三重県四日市市)

「珈琲銘香 さんく」にいってきました。三重県内に桑名、津南、四日市の3店舗が展開されているお店です。7:00~12:00はモーニングもやってます。落ち着いた雰囲気のThe喫茶店って感じです。 外観 内装 喫茶店と言えばな感じで、取り急ぎの豆が出てきます。地…

お箸でいただく和風パスタ!ファミリーからカップルまでみんながゆったりくつろげる和空間。桜小町 ニーニャニーニョ(三重県鈴鹿市)

桜小町 ニーニャニーニョに食べに来ました。ジャズが流れる落ち着いた空間で、ゆっくりとした時間を過ごせます。個室まではいきませんが、各席仕切りがされていて、人目も気になりにくく、リラックスできます。感染リスクの観点からもGoodです。パスタは、う…

おしゃれ!デートや女子会にもオススメなサンドイッチ屋さん。STEPS Sandwich Bar(三重県四日市市)

三重県四日市市にある「STEPS Sandwich Bar」に行ってきました。11時頃に伺いましたが、駐車場はいっぱいで、案内役のおじさんが誘導してくださいました。暑い中、本当にお疲れ様です。誘導の方を立てるなんて、駐車場が大混雑するくらいの大人気店なのでし…

おしゃれ!色鮮やかな風車とアジサイが彩る「金井神社」。なんと御朱印は月替わり!(三重県いなべ市)

金井神社(三重県いなべ市) 三重県いなべ市の金井神社にいってきました。色とりどりの花と風車に彩られた素敵な空間でした。境内のこまいぬさんも色鮮やかな風車で彩られていました。風車に願い事を書いて飾らせていただくことが出来ます。季節によって違う…

素敵すぎ!スタバ 25周年記念 47都道府県フラペチーノ!三重のJIMOTOフラペチーノは伊勢茶とシトラスとクリーム、3重の味わい!

47JIMOTOフラペチーノ スタバ が日本上陸25周年記念ということで、面白い企画が始まりました。 その名も47JIMOTO Frappuccino。各都道府県のスタッフの方が、地元への愛をフラペチーノで表現しています。キャンペーンのロゴがまたおしゃれです。スタバのイメ…

これで解消!スイッチユーザーあるあるの「勝手にうごくコントローラー」の修理方法。ニンテンドーSwitch コントローラー(JOYCON) L側修理

ニンテンドーSwitchのJOYCON(コントローラ)が壊れてしまったので、Amazonで見つけた修理キットを使って修理してみました。Switchをお持ちの方はみなさん経験ある方も多い症状だと思うのですが、コントローラーのスティックを触っていないのに「勝手に動く…

ナフブラン 三重県鈴鹿市

ナフブランさんへランチしに行って来ました。GoogleMapのクチコミは2021年6月時点で144件、評価は星4.1でした。やっぱり人気のお店です。私も何度かお伺いしていますが、とっても良いお店です。 外観 まずは外観から紹介します。こじゃれた外観になってます…

アルビソーラ(ALBISOLA) 三重県

アルビソーラ(ALBISOLA)さんに行ってきました。アルビソーラってどんな意味なんだろうと思ってググりました。イタリアの自治体名?ですかね。お店の方のゆかりの地なんでしょうかね。なんともオシャレな響きです。かっこいいです。 外観 大変おし…

CBT試験とは?世界遺産検定のCBT受験方法。世界遺産検定 3級をCBT受験してきました!

第44回世界遺産検定 3級受験 2021/6/26(土)に、世界遺産検定3級を受験してきましたー。今回私が受験したのは第44回目の検定とのことでした。年に4回開催されているとのことですので、ざっくり11年くらいの歴史がある検定ということになりますかね。 受験方法…

【三重カフェ】Wa-cha Wa-cha (桑名市)

三重県桑名市にある「Wa-cha Wa-cha」さんにいってきました。 名前の印象とは裏腹に、とっても落ち着いたモダンなお店でした。 外観 モダンで落ち着いたエクステリアです。 店内 ↑ もちろん店内もモダンでおしゃれです! O-ban-zai ↑O-ban-zai(おばんざい)を…

【三重カフェ】壱番窯 桑名本店 (桑名市)

「壱番窯 桑名本店」さんに行ってきました。 1Fがパン屋さん、2Fがカフェになっています。 外観 おしゃれな外観で、自分としてはとっても大好きな感じです。 店内 店内もおしゃれでかっこいいです! コーヒーはサイフォンで淹れていただいていて、淹れている…

【世界遺産】日本の暫定リスト

暫定リストとは? 世界遺産登録の条件のページで勉強しましたが、世界遺産登録を目指す遺産は、まず「暫定リスト」に記載されている必要があります。その中から条件が整ったものが推薦され、世界遺産委員会で登録の可否が審議されます。この推薦枠は、各国1…

全部知ってますか?日本の世界遺産

日本の世界遺産 日本の世界遺産登録は、2021年現在で23件です。 登録数が一番多い、イタリア/中国が55件であることからすると、一見少なく感じますが、世界遺産条約国194か国において12番目の位置付けになります。世界的に見たらとても小さな島国ですが、世…

世界遺産の条件 知ってますか?

世界遺産申請の条件 ①世界遺産条約の締結国であること ②あらかじめ各国の暫定リストにあること ③遺産を保有する国自身から申請があること ④不動産であること ⑤遺産を保有する国の法律で保護されていること 遺産を保有する国自身が、世界遺産にしたい!宝物を…

世界遺産 誕生のきっかけ 知ってますか?

アスワン・ハイ・ダム建設 それは、エジプト ナイル川の「アスワン・ハイ・ダム建設」をきっかけに起こった国境を越えた人の想いでした。 ナイル川は昔から定期的な洪水と氾濫を起こしていたそうで、当時の大統領は人々の安全と生活向上のために、ナイル川の…

世界遺産 いくつあるか知ってますか?

はじめに 世界遺産の総数は2021年現在で、なんと1,121件もあるんです!そんなにあったの!?って印象ですよね!普通に過ごしていたら、一生知らずにいるものもあるかもしれません! ということで、せっかくこの美しい地球に生まれたことに感謝し、人の限られ…